わたひ記

真面目に生きてるのに何故か笑われる田舎在住女子のブログです。お手柔らかに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2021!

あと数分で2022年です! ギリギリでブログ更新! 今年ブログ始めることができて本当によかったです! 来年もゆるりと更新します! 良いお年を(^^)/

いつの間にか12月!

書こう書こうと思いつつも、しばらくブログをサボっていたら、あっという間に12月になってしまいました。 みなさまお元気ですか? アクセス状況を見てみると、たまに覗きに来てくれるかたもいるみたいで、本当にありがたいです。 サボっていた2ヶ月の間に、…

今日もまた...

おやつは手作りで(o^^o) 余っているほしいもで、ほしいものスイートポテトを作ってみました。 土台はアルフォートで。 チョコレートとほしいもがこんなに合うとは! 茨城県民で良かったと思いました(笑)

米粉ときび砂糖のやさしさ

この連休は、冷蔵庫にある中途半端に残っているものを使って料理して、冷蔵庫をきれいにしようと思い、今日は久しぶりにお菓子作りをしました( ^ω^ ) 余っている米粉を使って、本当はシフォンケーキを作る予定だったのですが、牛乳がないことが判明。。雨の…

ワクチンの副反応を乗り越える

ワクチン接種の翌々日に熱を出し、ひどい頭痛に襲われ、2日間副反応に悩まされてようやく元気になりました! この2日間、病気で寝込んでいるというわけではないのに、周りの方々からたくさんのやさしさをいただき感謝〜。 写真は副反応の記録。最高記録は3…

ほぼ日5年手帳

いつかはじめたいと思っていた、ほぼ日5年手帳!ついに来年からはじめます。素敵な黄色い箱に入って今日届きました。今、とっても嬉しい。人生分の5年間、一日一日大切に暮らして、大切に書き残していこうと思います。内容は殆ど祖母の介護奮闘記みたいな…

十年一昔

以前働いていた会社の社内がだいぶ現代風に変わったことをSNSの写真などから知って、十年一昔とはまさにこのことだと思った今日この頃。仕事と仕事の合間に仮眠をとっていたあの謎の部屋はどうなってるんだろう?とか、いろいろ気になります(´-`).。oO たま…

2021.7

いろんなことがあった7月も今日で終わり。 今年も残りあと5ヶ月!今年は割とテンポ良くさまざま片付いているので、来月も暑さに負けずしっかりがんばります! 写真は、今月作ったマフィン(プレーン) 来月はプレーン以外のマフィンを作ろう(o^^o) 作ると…

東京2020オリンピック

始まりましたねー! 1964年の東京オリンピックの時、私は生まれていなかったので、日本で開催されるオリンピックをリアルタイムで見るのは今回が私にとっては初。 なのに、コロナ...。 残念です。 次、日本でオリンピックが開催される時、私はまだ生きている…

アルコールで眠くなる

セブンイレブンアプリで無料クーポンが出て、レモンのジュースのクーポンかと思ったらまさかのお酒でした(^_^;) 私は普段はあまりお酒は飲まないのです。アルコール...え!7%もある(・・;)と思いながら飲んでみたら、とても香りが良くてすっきりしていて美味…

夏〜夏〜

今年、関東は7月16日に梅雨が明け、暑い夏がやってきました〜! 暑いのはやっぱり苦手だな_(:3 」∠)_ でも、楽しい夏にしたい( ´∀`) 梅雨明けするちょっと前に作った平焼きあんぱんがけっこう好評で嬉しかったので、また焼こうと思います。やっぱりパン作り…

6月最終日

ブログを書かずにいたら、いつの間にか6月最終日に。 我が家の庭の梅の木に梅の実がたくさんなっていたものの、雹被害で梅の実は傷だらけ...無事な梅だけで自家製梅シロップを作りました!梅サイダーにして飲んだらとても美味しい!! 庭や畑でとれた野菜や…

明日から6月!

5月は毎週おやつを作っていたなー... というただの振り返り日記。笑。 やっぱり無添加おやつはいいですね! 6月も、カラダにやさしいおやつを作ろう。

皆既月食でしたが...

今日は皆既月食!と、楽しみにしていたのですが、月が厚い雲に覆われてしまって、ぼやっとしか見えませんでした(;o;) もう諦めようと家の中に入ろうと思ったその時!私の目の前を、ホタルがふわふわと優しく光りながら飛んでいきました(*´ω`*) 皆既月食を見…

あっという間に5月半ばに

ブログを書こう書こうと思いながら月日が流れてしまいました(・・;) 今年のGWは、予定していたBBQもコロナの影響で中止になってしまい、時間があるうちにまとめてやってしまえと、せっせと庭仕事をがんばることに( ^ω^ )除草剤も効いて無事にきれいになりまし…

雨の日のスコーン

今日は雨でいろいろ予定がくるったので、スコーンを作ってカフェタイム(^。^) 今日はサクサク系スコーン! コーヒーとの相性抜群!! 美味しくできました♡ ラジオからCyndi LauperのTrue Colorsが流れてきて、ゆったりとても良い時間を過ごしている雨の昭和の…

最近...

最近、家での“思い出し笑い”の症状がひどくて悩んでいます。これも、私の周りに楽しい人が多いっていうことだと思うから、幸せな悩みだなあ。でも、笑ってはいけない時に笑ったらアウトなので、気を引き締めていこうと思います(・・;) 最近、またColdplayの曲…

コーヒーゼリー

どうしてもゼリーが食べたくて、買おうと思ったけれど、うちにゼラチンがたくさんあるので作ることにしました(o^^o) この手作りコーヒーゼリーがとても美味しくできて、ゼリー作りにはまりそうです♡ 今回はインスタントコーヒーだったけれど、ちょっと良いコ…

昼さんぽ

↑昨日撮影。 晴れた日の昼さんぽはとても気持ちがいい♪ 最近、やたら紙で手を切る。 地味に痛い...

良い日!だけど...

今日は、嬉しいモノが届いたり、ツイートにフルポン村上さんご本人から“いいね”をいただいたり。なんだかとても良い日でした(o^^o)月曜から幸先が良いです! しかし...またコロナが心配な状況に...。まだまだ油断できませぬ。。 今年のG.Wは緑の中できれいな…

ヨーグルトムース

プレーンヨーグルトを買って、食べよう食べようと思っていたらいつの間にか賞味期限当日になっちゃったもんで、ヨーグルトムースに。いやはや作りすぎた(゚∀゚) ふわふわで美味しい♡ 手作りおやつは、余計な添加物が入っていないからいいですね(o^^o)

スキレット

今日、スキレットが届きました! 今年はついに燻製デビューです!! このスキレットはレシピ付きみたいなので、レシピを見ながら簡単なものから少しずつチャレンジしていこうと思います( ^ω^ ) スキレットを使っての料理が初なので今から楽しみです♪

とらとら

ice

去年の4月、Facebookに“しましまうまうまバー”を食べた感想を書き、それからちょうど1年後、今度は“とらとらうまうまバー”を食べました( ^ω^ ) これはチョコ&バナナ好きにはたまらないー! パリパリチョコは幸せよ〜( ̄▽ ̄) 来年もまた新しい“うまうまバー”…

17年

安住紳一郎の日曜天国が17年目に突入! 17年も番組が続くって本当にすごいことです。10年以上何かを続けるって、たくさんの努力と忍耐、そして、助け合いが必要だと思います。私も、今年は今後10年以上続く何かを見つけられるといいな( ´ ▽ ` ) 10年後、私は…

高級食パン風

4月1日0:34!高級食パン風の食パンが焼けました\(^^)/ 生クリームや練乳を入れるので、この食パンはタイマーセットができないのが残念。なので焼きたては食べられないけれど、明日の朝の楽しみができました☆ 夜中にパンの焼きたての香りはつらい〜(笑)や…

才能

ここ最近、毎朝あいみょんの新譜「桜が降る夜は」を聴いているのですが、この曲のイントロの入り方がかなり私好み!「お〜!きたきた〜!いいね〜!」ってなるイントロってありませんか? あいみょんの曲は何から何まで全て素晴らしい。この才能は本当にすご…

運がついた!

昨日の朝、私の車のフロントガラスが視界を邪魔するぐらい鳥のフンだらけになっていて、時間もなかったから帰宅してから洗車しました。 これを、ツイてないと思うのか、運がついたと思うのかで全く違うと思う\(^o^)/ので、私は運がついた!とプラスに思う…

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました!(誕生日用にお願いされて(笑)) 久しぶりに作ったら、私も食べたくなってきちゃったな〜。近々作ろうかな(o^^o)

手作りポテチ

ある人の影響をちょいと受けまして、帰宅してからポテチを作りました(^-^) 手作りはやっぱりおいしい!優しい味がしますね。 おうち時間が長くなって、料理がさらに楽しくなりました。 田舎すぎて近くにお店がないから、家にあるもので作れるものを探して作…

工作

モーツァルトさんのピアノは最高。 カメラ目線いただきましたよ! 切ったり折ったり、やっぱり工作は楽しい! 今度は色塗ってみようかな(゚∀゚)