わたひ記

真面目に生きてるのに何故か笑われる田舎在住女子のブログです。お手柔らかに。

エリック・サティ

私は小さい頃からクラシックに興味があって、今でもたまにiPadで聴いたりするのですが、今日久しぶりにクラシックの話題で盛り上がったので、今日のブログはクラシックネタで!笑

クラシックの中でも、エリック・サティの世界が好きで...とはいってもまだ知識は浅いのですが。エリック・サティといえばやはりジムノペディ。寝る前に聴くとよく眠れるのです。というか、基本眠れない日がないぐらいよく眠れているのですがね(笑)

エリック・サティを聴くと毎度思うのだが、私もピアノ弾けるようになりたかったな〜。(私はピアノの試験13級で早々リタイアした人!習ってるのは普通のピアノなのに、試験では好きなピアノを選んでいいと勘違いして電子ピアノが素敵すぎたのか普通のピアノじゃなくて電子ピアノのところに行って電子ピアノ弾いちゃった人!で、後日先生に言われてそこからして間違っていたことを初めて知った人!その時から私は変な人!)

ピアノで思い出した!ピアノを習っていた時の“マトリックス事件”を。今は笑い話だけど焦ったな〜。詳しくはここに書くまでのことではないので省略!っと。

一度生のオーケストラの演奏を聴いてみたいですなあ。

f:id:watahikiblog:20210212182237j:image