わたひ記

真面目に生きてるのに何故か笑われる田舎在住女子のブログです。お手柔らかに。

米粉ときび砂糖のやさしさ

この連休は、冷蔵庫にある中途半端に残っているものを使って料理して、冷蔵庫をきれいにしようと思い、今日は久しぶりにお菓子作りをしました( ^ω^ )

余っている米粉を使って、本当はシフォンケーキを作る予定だったのですが、牛乳がないことが判明。。雨の中買いに行く気にもならなかったので、米粉のパウンドケーキを作ることにしました。砂糖は白砂糖ではなくきび砂糖を使用。そして、お盆にお供えしたドライフルーツセットが冷蔵庫にあったので、ドライフルーツ(ナツメ)を入れてみました。無事美味しくできましたよ\(^o^)/

小麦粉やベーキングパウダーは出来るだけ使いたくないので、これから米粉を使ったおやつのレパートリーを増やしていこうと思います!そして、きび砂糖のやさしい甘さ、大好きです♡

f:id:watahikiblog:20210918190023j:image

f:id:watahikiblog:20210918190042j:image