わたひ記

真面目に生きてるのに何故か笑われる田舎在住女子のブログです。お手柔らかに。

お茶は急須で

「まーちゃん!“朝茶はその日の難逃れ”って言うんだから、お茶は飲んでいきな!」と、学校に行く前に祖母に言われて朝茶は欠かさず飲んで育ったせいか、未だに毎朝お茶を飲むのが習慣になっています。飲まないと一日が始まった気がしないレベルです(笑)

やっぱり急須で入れるお茶は最高に美味しいですね!!私はお茶に関して素人なのでちゃんとしたコメントはできないのですが、急須で入れるお茶は甘みがあるというかまろやかさがあるというか...(←これはお茶の味の表現ではよくある誰でも言えるやつですね(笑))

今日はお茶の記事を書くと決めていたんだから、帰りにお饅頭を買って帰ってくればよかったと後悔。でも、私が好きなお煎餅の“味しらべ”を買っておいたことを思い出し、本日のお茶のおともは味しらべに決定!今我が家で使っている急須は、イオンの茶寮kikusuiで買ったのですが、デザインはちょっと渋めだけれど、売っている急須全て持ってみて持ちやすさナンバーワンの急須にしたのです(´∀`)

我が家で飲んでいるお茶はもう何十年と“古内茶”なのですが、いろんなお茶を飲んでみてもやっぱり一番安心する味だな(o^^o)

誰かにお茶を入れてあげるのが好きな私は、年老いてもきっと縁側でお茶を飲みながらおもてなししてるんだろうなと思います(笑)

f:id:watahikiblog:20210121193249j:image